武蔵野美術大学研究紀要へ寄稿をすることになり、2019年5月に武蔵野美術大学美術館で開催した展覧会「内田あぐりーー化身、あるいは残丘」へ出品した新作「残丘ーあくがれ」 についての制作ノートのための覚書、vol.1-vol.13までをブログ上に記す。
随時、文章は加筆、訂正をする。
2018年2月から2019年3月末までの約1年以上の制作記録となる。
写真は内田あぐりの撮影によるもの。
2018年2月8日撮影
「残丘ーあくがれ」の作品は2018年2月にはすでに紙を貼り終えて、下塗りを始めていた。紙は雲肌麻紙の5尺×7尺判(裏打ちドーサ引き)を使用、パネルサイズは一枚が194,0cm×130,0cm、を6枚。はじめに一枚のパネルのサイズに和紙を裁断し、6枚のパネルに水張りをした(全て自身で行った)。おそらく、1月中には水張りを終えていたように記憶している。
1月には大方のエスキースもできていたが、当初は横画面で考えていた。
多分、横画面の同じ大きさでもう一点制作する予定であった。
エスキース上段はあくがれのためのもの、下段は沖縄の久高島でのスケッチ。